松崎News
2024年5月27日-001号
運動会にむけて!!
新学期が 始まって 2ヶ月
子どもたちも 新しい担任や お友だちにも 慣れてきたようです
台風発生の ニュースも流れ これから 梅雨の時期を 迎えますが
園にとっては 『 運動会の季節 』 が 始まっています。
各クラスからは 元気な開会式のうたを 歌う声も 聞こえてきます!
晴れた日には 園庭で 竹組さんがリレーの練習を しています。
最初は「渡す相手が ちがう ちがう!!」
とバトン渡しの場所が 混乱していましたが
回を重ねると ちゃんと相手を 呼びこみ
スムーズに バトンも渡せるように なりました。
走りながら 後ろが気になり 振り返る子
転んでしまって 泣きながら それでもバトンをちゃんと渡す子、負けてくやしがる子
『リレー』ひとつの中でも 様々な様子を 子どもたちは みせてくれます。
いまは 考え方もそれぞれで
日常の 生活を 大事に・・日常の中から 自然に生まれてくるものではない
大人が 設定 する ″行事” は必要ないのでは? という 意見も あります。
でも、普段とは違う ″行事”への 取り組みのなかで 協力する気持ちや,やりとげる力,
時には 自分だけでは 思い通りにならない もどかしさや,勝負のよろこびや,くやしさなど
プラスと マイナス さまざまな 感情を 持つことも 大切なことだと 思います。
そのなかから 子どもたちは 自分の感情に 折り合いをつけていくことも 学びます。
職員の役割は 運動会への 意欲を 高めていくことと
その子なりの 今日の気分(頑張る日,気乗りしない日)をくみとり
無理なく 練習を 進めていくこと でしょうか・・
最後には 運動会当日に 楽しく達成感に満ちた表情を
子どもたちが 見せてくれることを 望んでいます。
保護者の方も 当日は 一緒に楽しんでください!!